ISO/IEC 27001:2013 更新審査

ベレーザコーポレーション 上田 です。
ブログ2回目になります。

ブログは皆が順番に仕事内容を紹介していくのだと思っていましてですね・・
皆さんのブログを拝見していましたら、仕事内容を紹介しているのは
ん?・・・あれ?私だけ!?と拍子抜けしている次第です。
仕事内容の紹介担当がいつの間にか私になっていませんか?(笑)

と、今回もいくつか仕事紹介しようと思いましたが、つい先日
9月末にISO/IEC 27001:2013の更新審査があって、その報告です。

≪ISO/IEC 27001:2013 更新審査≫

ISO/IEC 27001:2013 は情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)の国際規格です。
ちなみにISO/IEC 27001:2013の管理責任者は私が担当しており、ISMSを運用開始してから
彼此3年目になります。情報セキュリティ知識や経験のスキルは自信ありますが、
マネジメントはまだまだ経験不足なので自信が無いです。
ISMS審査の度に、現状で大丈夫か?不適合は出ないか?と焦ります。
特に今回受けた審査は3年ごとの「更新審査」でしたので、更に3年間の認証の為に、
チェックはいつも以上に厳しいです。いつも以上に緊張しておりました。

その緊張の中、審査結果はどうなったかというと・・・
審査員の方から、とても良い評価を頂きました。不適合は無く、
経営と情報セキュリティが一体化して会社全体でセキュリティ運営ができている。
加えて、各社員のセキュリティ意識やスキルも高いとの事でした。
褒めの言葉を頂き、ホッとして、自信が付きました。

ISMS管理責任者のスキルやマネジメント力だけでは無く、むしろ
会社全員の協力があっての認証取得だと思いますし、褒めの言葉を頂けたのも、
皆さんのおかげだと思っています。とても感謝しております。

今回は褒めの言葉ばかりでは無く、改善事項はいくつか頂いています。
今後引き続き、社長や社員の皆さんと改善して参りたいと思います。

あとプライベートの話も少々。

≪フェス行ってきました≫

先月は嫁さんと「イナズマロックフェス2016リターンズ」へ行ってきました。
こう見えて以外とロック好きです。弊社営業部の西川君は昔バンドボーカルみたい
ですが、私は専ら聞くだけです(笑)  それで、平日金曜のみ開催だったですが、
多忙な中でも休暇を頂きまして、会社にはとても感謝です。

昨年フェスは最終日、夕方くらいに雷と大雨、途中中止になった奴です。
私は特にTMRと狼バンドが好きで、ちょうど狼の出番直前で中止になってしまいました。
その時は、流行ったゲスバンドとゲス芸人を見たという記憶だけで、とても残念な思いで、
大雨の中を帰りましたよ(*´Д`) けども、今年は天気良くて最高でした!
その気持ちも上の写真で出ていると思います(笑)
(有名人の看板だけどブログに載せても大丈夫かな・・)

ライブ最中、TMRのアニキが「リターンズやるとか前代未聞!」と言っていましたね。
そんな貴重な体験ができて、アニキと弊社にとても感謝としか言えません(笑)

こうやって休暇を頂けて、心身リフレッシュできるのも、弊社の強みとは思います。
IT業界で休暇の融通を利いてもらえるのは珍しいと思います。
弊社に勤めて良かったと思います。これからも仕事頑張って行きます!!

2017-10-11 | Posted in 上田(システム事業部)Comments Closed 

関連記事